3.11 運命の日(わたしの覚書)



 2009年 農薬散布のせいで自宅を離れ九州で避難生活を始めた。しかし、田舎での生活では、野焼きやペンキ塗りなどで生活できず。2010年10月(農薬散布のない時期)一時的に自宅へ帰宅していた。そして、次の農薬散布(2011年5月)までに、避難先を決めて再び引っ越す予定だった。そんななか、東日本大震災に見舞われてしまった。私のところは、高台だったので被害はほとんどなかったが‥それでも怖い体験だった。

 

 下の記事は、「東日本大震災」にわたしが遭遇した体験を、私の覚書として書いたもの。よろしければ参考にしてください。



 

 


|運命の日 2011年3月11日




 電車で大きな神社とお寺までお参り。(信仰がないから、観光みたいな感じ)。なんか…楽しかったね。安心しきってたって言うか…。それが地震が起こる1週間ほど前だった。


 そして、3月11日午前。近くにある森へ犬と散歩。

そして散歩から帰って…ホームページの作成。

 すると…突然。ゴーって言う地響きが…。

 「地震だっ!」って分かって、すぐに愛犬を抱いてトイレに入った。ものが落ちない安全なところって言うことで…。トイレに入って床に座ったけど…座っていられないほどの大きな揺れ。

 地震には慣れていたけど…今回だけは「終わった…!」って思った。
一年前‥散歩中、「日本って2012年に終わるんだって…」なんて子どもが話していたから…。


 地震の揺れが落ち着いて…納戸へ行ってみると、全てがぐちゃぐちゃ。そして、わたしがさっきまでいた部屋のパソコンのディスプレーとキーボードの間にには、壁に飾っていた額が落ちてガラスが散乱。一階へ降りると、テレビやコピー機が床に落ちていた。水屋は、金具で留めていたので無事。下にいた娘は自分のパソコンを守っていたとか…。とにかく無事でよかった。

 外へ出ると、近所の人が慌てたのか裸足で出てきて「助けてー。こわいー!」って叫んでいる。空地へ行くと近所の人も集まってきていて…何度となく起きる地震におびえていた。工場が爆発し、黒い煙が見えた。留守番中の近所の小さい子どもは顔が引きつり、一人暮らしの近所のおばあさんは私の腕を痛いほど握っていた。そして円陣を組んで「大丈夫だから」って励ましあった。

 それから約一時間後。その空き地で迎えた大きな地震。その場所に止めてあったトラックが宙に浮かんだ。目の前の塀が倒れた。屋根の瓦が落ちた。外は寒くて、今日の夜はどうなるんだろう?家で寝れるのかな〜って考えた。主人は、車で10分ほどで帰れる会社から、3時間もかかって帰ってきた。無事でよかった。地震の後、潮が引いて行くのを見たと…。津波に遭わずに良かった。東京にいる子供とも連絡が取れた。映画の途中で地震にあったとか。帰宅困難者になったという。とにかく家族全員無事だと分かった。その日は、磁場が強かったせいで、心臓の不整脈が8時間ぐらい続いた。苦しかった。

 その後。

 主人の会社は、津波に遭って後かたずけが大変だったそうだ。同僚に家が津波で流され、社宅に入った人もいた。我が家は、ライフラインは全く異常がなかった。井戸水だったのが良かった。上水道を使っている人たちは、長いこと断水だった。お米や野菜は、いつも大量に注文していたから…買出しにも困らなかった。

 次の日。原発1号機が爆発。とにかく福島の人避難してって感じ。自分は逃げる必要ないって思っていた。

 数日して‥散歩に外に出た。マンホールが2メートルぐらい盛り上がっていたり、道路にひび割れがあったり、地面が盛り上がっていたり…。買い物に行くとお店の壁や天井が落ちていた。駐車場で売るところもあった。買い物は長蛇の列。思ったよりみんな忍耐強かった。

 ガソリン入れるのも長蛇の列。寒い中何時間も並んだ。

 電信柱は斜めになり、コンビニの屋根に倒れていたものもあった。塀はくずれ、津波でコンテナがお店の駐車場まで流されていた。海の近くの人は、家に住めなくなった人も多かった。うちは、幸い高台だったから…何もなかったけど…。周りは思った以上にひどかった。そして、あちこちの家の屋根はブルーシートで覆われていた。とにかく、マスクをつけて毎日のように犬の散歩と近所の散策に外へ出ていた。

 ところが4月になって体に異変。下痢と食欲不振。そして、歯ぐきからの出血。数日で数キロ体重が減った。この症状は
(ビフィズス菌を飲むことで)
2週間ほどで治った。なのに‥、4月23日から再び体に異変。、目、喉、気管がヒリヒリし、熱い感じがあった。今までにない感じで「軽いやけど」って感じがした。

 たぶん被曝したんだ…。それで、農薬散布の避難予定より早く避難生活へ。今度は関西!






|震災直後



◇震災で商品が少ない中、長蛇の列ができていた。しかし、だれも苦情を言うものもなく落ち着いていた。商品を取りあったりする場面もなかった。

◇断水で困っている人には、井戸水を使っている人が無料で分けていた。FMラジオでどこに行けば水をいただけるか放送していた。

◇親しい郵便やさんがいた。津波警報が出ているときも…いつもと変わらず配達をし続けたって言っていた。放射能で体調悪いから関西方面へ避難することを話したら…。「僕は、行くところがないから…無理だな〜。」って言っていた。逃げたくても逃げれない人もたくさんいた。瓦礫運搬費用を、多くの人の避難に使ってほしかったな〜。

◇屋根瓦が落ちて青いビニールシートをかけたたくさんの家。みんな、「これくらい、どうってことないよ。」って言っていた。それほど、多くの人が酷い災害に見舞われたってこと。

◇近所の人と会うと「地震の時大丈夫だった?」って言うのがあいさつに…。

◇原発で被害を受けた農家や漁業関係者がたくさんいたのに、自殺者もたくさんいたのに…。みんなが集まると「原発はやっぱり必要だよね」って話になっていた。みんな、原発がなくても電力が足りているってことを知らないみたいだった。

◇関西方面へ引っ越してきたばかりの頃…5,6歳の小さな子どもが「地震が怖い」とか「もう日本が終わる」とか道道話しているのを聞いて…こんな遠くの子どもたちにまで震災は大きな影響を与えたんだって思った。

◇どんな時にも「大丈夫だよ。」って言ってくれる主人に「本当に大丈夫?」て訊くと…。主人は、「たとえ危険だとしても…。危険だって言うのと、大丈夫って言うのとどっちがいい?」「大丈夫っていう方だろう」って。…やさしい人なんだな〜って思った。

でも…私は思った。「安全で、大丈夫ってのはないのかな〜」って。

 

 

 

 

 


|お勧め動画



■キムチの作り方

 放射能被爆対策として‥キムチなどの乳酸菌の入った食品を多く摂ることをお勧めします。なぜなら、放射能などは、腸内の大切な菌のバランスを崩すからです。そこでお勧めが手作りキムチ。とても簡単に作れる方法を下記の動画で紹介します。
 

 キムチ1gに乳酸菌が8億ともいわれるほど。手作りして毎日食べてください。私は、3.11以降ずっとキムチ欠かさず食べていました。

(現在もキムチなどの乳酸器を含む食品を欠かさず食べるようにしています。)


↓超簡単キムチンの作り方
 


 

 

 

 


=========================================
下にCMが表示されることがありますが、このブログと関係ありません。


 



 


「私たちは既にマインドコントロールの渦の中」:(あくまでも私の考え)



↓以下。素人である私の考えです。





|マインドコントロールとは





文字通り「(誰かが誰かの)心をコントロールする」こと。


では、人の心をコントロールするのに何を使うのでしょう?
基本「
ことば」を使って相手の心をコントロールします…。


ご存知の通り生き物は全て、「体」からの欲求、体の感覚を元に行動し生きています。もし、体の欲求や、感覚がなければ死んでしまいます。たとえば「空腹」がなかったら…「食べること」さえ忘れてしまうのです。刃物が腕に刺さって血みどろになっていても「痛み」という感覚がなければ、そのことにさえ気づかないのです。


体の欲求や感覚はとても大切なものなのです。ですから…全ての生き物は生まれつき内側に備わった「欲求や感覚」によって生きていますが、それ以外の声にコントロールされることはありません。つまり、生き物は…頭でいろいろと複雑に考えず…単純に自分の体の欲求や感覚に従って生きるだけでいいのです。


自然では、各々がそうするだけで、自然は調和するようになっています。


それなのに‥人が「生まれつき備わった
「欲求や感覚以外のことば」によって本能や感覚を制しながら生きているのは、とても不自然なのです。では、どのようにしてマインドコントロールするのでしょう。




コントロールしようとする人の声(ことば)に集中するようにして相手の心をコントロールします。
つまり、コントロールしようとする者の声を邪魔するものは全て締め出すのです。








|集中させる




集中させれば思いのまま (どれだけ集中させられるか)


私の家には、ペットがいます。小型犬の可愛いワンちゃんです。私とワンちゃんは、友達関係なので…、絶対服従とはいきません。ですから、ワンちゃんがめんどくさいってなると、私の言うことは聞きません。でも、大体は…いつも一緒にいるわけで…私が本当にしてほしいことは、命令しなくてもしてくれます。


しかし、どうしても…与えられない食べ物をほしがるときには…吠えられて困るわけです。友達レベルなので…。そんな時は、私の顔をしっかり見るようにさせます。両手でワンゃんの視野を狭くするのです。そして、顔を動かさないようにして私の目を見るようにさせます。そして、話しかけるんです。


それは「昔々…あるところに…」でも何でもいいんです。とにかく分からないことばを並べてやさしく語りかけるんです。そして、ところどころに…やってほしいこと…つまり、「今は、まだ時間じゃないから、餌は後でね。ちゃんと待てるね。いいこだね。」って感じで…。時間はかかりますが…ワンちゃんは納得してちゃんと待ってくれるんです。


政治家の演説や討論もみな同じです。


テレビでやっているときには、自分は…ずっとテレビにくぎ付け。(集中)
相手からの声は聞こえるが、自分の声は相手に届かない。
しかも、ほとんどが難しい専門用語の羅列。それに…ところどころ知っていることば。


国民は、意味が分からないが…なぜか納得させられ穏やかになる。
これが「ことばのコントロール」の術です。


これが
マインドコントロールの基本ではないでしょうか。つまり、相手に反発されないようにして、納得させ…自分の言うことを聞かせるって術だと思います。


生き物は、一つのことに集中しているときが一番危険なのです。いつ食べられるかわかりませんから…。それで、ほとんどの生き物は、いつも周りに気を配っています。集中できないのを、多くのお母さん方は「病気」だって言いますが…。とんでもない。「じっとしているほうが病気なのです。」いや。病気ではなく不自然なのです。


ですから
集中さえさせることができれば、マインドコントロールは簡単にできると言うことになります。みんな、難しいことやっているって思っていますが…、人はいつもお互いこのようにしています。特別なことではないんです。ことばを使っているもの全てが日常にやっています。






|遮断する情報




では、文明(文字の世界)という存在は、どんな情報を遮断して人の心をコントロールしたのでしょうか?それは、風の音や太陽の光や花の香りなど…五感で感じる自然を遮断することにより。


たとえば…


家庭や学校や会社は、自然から完全に隔離された建物です。自然の情報が入らないように完全にシャットアウトされています。そこで、親や先生や上司に呼ばれて…じっと目を見つめるように指導された上で話を聞かされるわけです。どんなに言っていることが「矛盾してる」と思っていても…納得させられてしまうのです。


こちらからの意見を自由に言えないのですから。挙手して言うとか、質問されて答えるなど自由ではありません。(家庭では、そんなことはないかもしれませんが…。叱られているときは、ことばの一方通行ですね)ですから、自分の体が…自然に沿って生きる生き物であると言うことを忘れ…文明のために生きているって思い込み、挙句の果ては…


「じっとしていられる体が欲しい」とか「疲れない体が欲しい」とか「なんで腹が減るのだろう?」とか、「トイレ行くのめんどくさい」とか思ってくるのです。
それは、文明が「自然と逆の声」をいつも発しているからです。


たとえば…


学校の先生は、自由に動くことを制限します。
学校の先生は、自由にトイレに行くことを制限します。
学校の先生は、自由に食べさせません。
学校の先生は、自由に休ませてくれません。


だから、子どもたちは、いつも…本能を抑え我慢しなければならないのです。それは、体にとって辛いことなのです。(会社にいる大人も同じです)本来は、自然の声(本能)は、あったほうがいいのですが…。それを…ないほうがいい。あっては困る。という全く逆に解釈してしまうのです。マインドコントロールによって…「文明(文字の世界)の声」と「自然の声」を逆転させるという、これこそが人間にとっての最大のマインドコントロールなのです。


このマインドコントロールの厄介なところは、外からコントロールされたにもかかわらず、コントロールしたものから、「あなた自身で決めてやった」ってことになり、責任を取らされることになります。(よく自己責任で…というものです)文明(文字の世界)という存在は、自然破壊をマインドコントロールによってさせたのにもかかわらず…「自然破壊はあなた方の罪のせい」だと非難します。文明は、神をと一致します。(文字や数字で人々をコントロールするという点で。)それで、宗教はいつも「
」を持ち出すのです。






|文字に導かれる




特に文字や数字など絵も含めて…二次元の情報は、全てそうです。なぜなら、それらの情報は必ず一方通行で、その話の物語に入ると集中してしまうからです。「注文の多い料理店」という物語で‥壁に貼られた文章は‥お店の主人の都合のいいように、お客が解釈することを予測して書かれていていました。普通、「わたしはあなたをたべますよ。」ってストレートに言うと人は逃げますから‥。こうすると、人々は自ら進んで口の中に入っていくのです…。


(文字や数字や絵は…怖いものを安心させたり、安心なものを怖がらせたり…ある意味自由自在)



↓「注文の多い料理店」の動画







|占いの危険性




亡くなった飯島愛さんが占ってもらったという番組を youtubeで見ました。それを見て思ったのですが…。愛さんが、占い師の目をじっと見つめていました。これは、本当に危険だと思いました。愛さんは対決したかったのかもしれませんが…(かなりの集中で、危ないって思いました)。


占い師というのは、相手から情報を得る時には相手の話を聞きますが、相手の反論などは受け入れません。ですから、話は一方通行です。テレビなどと同じです。占い師が、この対決姿勢を不愉快に感じれば…本当に命にかかわるほどのことばの罠をかけてくるかもしれないのです。みんな占いが大好きですが…。おしゃべりよりもずっと危険な状態に自ら進んで行っているとに自覚してほしいです。





=========================================
下にCMが表示されることがありますが、このブログと関係ありません。






公表できないSPEEDI:国民の被曝より、国民のパニックが怖い?





|不要なSpeedi




国民の安全を守るために作られたSpeediというシステム。迅速に危険を予測し国民に知らせる。そのために多額の予算をつぎ込んだ。それなのに‥国民がパニックになるからという理由で…公表されなかったという。いかにも苦し紛れの言い訳としか思えない。こんなシステムなら国民にとっては無いのと同じ。不要ではないかとわたしは思うのです。


下の枠内の文章は、なぜSpeediによる放射性物質の拡散予測を公表できなかったかということについての新聞の内容です。是非読んで参考にしてください。





文科相ら「公表できない」SPEEDIの拡散予測 "中国新聞" ( )内の文字は私のコメント




 東京電力福島第1原発事故5日目の昨年3月15日、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による放射性物質の拡散予測について、当時の高木義明文部科学相ら政務三役や文科省幹部が協議し「一般にはとても公表できない内容と判断」と記した内部文書が作成されていたことが2日、同省関係者への取材で分かった。(←一般にはとても公表できない内容と判断した?ってどういうことでしょう‥。とても気になるのですが。


 文科省は「事務方が作ったメモだが不正確。公表の具体的な判断はしなかった」と内容を一部否定している。←メモが不正確??‥詳細が書かれていないので‥どう言うことか理解不能。)


 事故直後のSPEEDIの試算公表をめぐる文科省の議事録などは公表されていなかった。予測は原子炉内の全ての放射性物質の放出を想定し、文書には「関東、東北地方に放射性雲が流れるとの結果が出た」と広範囲な流出も記載、文科省が最悪の事態を想定し計算を繰り返していたことが明らかになった。(←たとえパニックになっても最悪の事態を想定した方が被害は少なくなると思うのですが… 


文書は昨年3月
19日付。政務三役らが出席した15日の会議で、試算結果を三役が見て「一般には公表できない内容であると判断」と明記され、より標準的な内容のデータを用意することになったとしている。←パニックを避けるため、標準的な内容のデータを用意するってどういうことでしょう。改ざんってことでしょうか?その方が怖いのですが…


当時副大臣だった鈴木寛参院議員は共同通信の取材に「全量放出との前提は現実にはありえず、パニックを呼ぶ恐れもあった」と説明した。(
←全量放出という前提は現実にありえないときっぱり言えるのでしょうか…


文書は、翌16日の三役会議の様子も記載。文科省はデータの提供に徹し評価はせず、今後は原子力安全委員会が公表すると鈴木副大臣が提案、合意された、としている。


政府の事故調査・検証委員会の中間報告に、こうした経緯の概略は記されたが、詳細は分かっていなかった。


民間の有識者でつくる「福島原発事故独立検証委員会」(民間事故調)は報告書で、SPEEDIの公表をめぐる
文科省の対応を批判、データ公表が遅れた一因となったと指摘した。



《中国新聞》12/3/3





そういえば‥、3.11の事故後(4月上旬)今まで経験した事がない目と喉の灼熱感と胃腸障害を経験しました。その時期、多くの人が無駄に被曝したのではないでしょうか?国はこのことを煙に巻いて終わらせるのではなく…今後の反省も含め、国民に公表できなかった詳細のデータを知らせてほしいものです。






|迅速予測するシステム




Speediとは迅速に予測するシステムだそうですが‥いったいどんなものなのか‥調べておきましたので参考にしてください。


 




Speediとは



緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI:スピーディ※)は、原子力発電所などから大量の放射性物質が放出されたり、そのおそれがあるという緊急事態に、周辺環境における放射性物質の大気中濃度および被ばく線量など環境への影響を、放出源情報、気象条件および地形データを基に迅速に予測するシステムです。


 このSPEEDIは、関係府省と関係道府県、オフサイトセンターおよび日本気象協会とが、原子力安全技術センターに設置された中央情報処理計算機を中心にネットワークで結ばれていて、関係道府県からの気象観測点データとモニタリングポストからの放射線データ、および日本気象協会からのGPVデータ、アメダスデータを常時収集し、緊急時に備えています。



 万一、原子力発電所などで事故が発生した場合、収集したデータおよび通報された放出源情報を基に、風速場、放射性物質の大気中濃度および被ばく線量などの予測計算を行います。これらの結果は、ネットワークを介して原子力規制委員会、関係道府県およびオフサイトセンターに迅速に提供され、防災対策を講じるための重要な情報として活用されます。


※SPEEDIとは
System for Prediction of Environmental Emergency Dose Informationの頭文字です。




環境防災Nネット:
http://www.bousai.ne.jp/vis/torikumi/030101.html


 




ちなみに…頭文字からとったspeediのそれぞれの意味は‥

 


 System…組織、制度
 Prediction …予言、予報
 Environmental …環境の
 Emergency …非常時、緊急
 Dose …投薬する、服用させる
 Information…情報、知識
 



これを私なりに解釈すると‥「(自然)環境に放射能を投薬し‥その結果非常事態になったら、情報を集めそれをもとに予言する組織、または制度。」ってことでしょうか。つまり、緊急になったら、情報を集めそれをもとに予測あるいは予言をするが…その情報を国民に知らせるものではない‥のかもしれません。いや、むしろ(自分たちだけ知って)国民には知らせたくないのかもしれません。






|予算減らす理由




即座に予測する技術的な限界があるという理由で予算を減らしました。予算を減らすのには賛成ですが‥speediが即座に発表できなかった理由は「国民がパニックになるから」ではなかったでしょうか?なんだか腑に落ちません。


 



 
SPEEDI、予算大幅減へ 
 
放射線量の予測に限界
 
川田俊男   2014年8月25日05時35分
 


 
 東京電力福島第一原発事故で初期の住民避難に活用されず問題になった「SPEEDI(スピーディ)」(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)について原子力規制委員会は来年度予算を半額以下に大幅減額する方針を固めた。
 
 
放射性物質の広がりを即座に予測するには技術的な限界があるため、代わりに放射線量を実測するシステムを強化する。
 
 

これまでSPEEDIを前提にしてきた自治体の避難計画は見直しを迫られることになる。


朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASG8S7D4FG8SULBJ005.html


 








|適当な放射線量測定




文部省が測定する放射線量の測定方法は…地上150〜300mの上空でヘリコプターによってモニタリング調査しています。地上での測定ではないので‥信頼性がありません。文部省でも「ヘリコプターを飛ばし、上空から、直径三百〜六百メートルという広い範囲で測定し、放射線の数値を出しているので誤差がある。誤差は平野部で二割前後、山間部では五割程度、多い場所もある。また、ホットスポットの存在は分からない。地上で測定している数値があるなら、そちらの方が正しい。」と言っているくらいですから‥。


なのに‥いまもこのような方法で放射線量を測定し、放射線量マップを作って国民に公表しているのです。参考にもならないデータを。こんな測定に多額の税金を投資するのはバカバカしいと思います。


一番いい方法は、自治体などで…自主的に地上の放射線量を測定し‥そのデータを集めてマップを作ることではないでしょうか。これが一番信頼できるデータであり、費用が安く済む方法だと思うのですが‥。




 



http://www.tokyo-np.co.jp/feature/tohokujisin/archive/3funqa/list/CK2011112902000103.html






|お勧め動画




急いで国民に危険を知らせるはずのものが、危険を知っていながら急いで知らされない。知らされたのは、遅れて…たった2回だけ。こんなもの国民にとっては無いのと一緒。税金の無駄遣いです。




 ↓班目春樹 寺坂信昭:SPEEDI情報隠し関連







=========================================
下にCMが表示されることがありますが、このブログと関係ありません。







1

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

アナライズ

プロフィール

書いた記事数:250 最後に更新した日:2024/01/01

最近の記事

カテゴリー

archives

カウンター

ブログ内検索

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM