昔の人は知っていた!美しい海・美しい川を






|公園で会ったおじいさん





環境問題の話に加わってくれたおじいさん


今日公園で、有吉佐和子さんの本を読んでいました。本の題名は「複合汚染」です。毎日、借家とその周辺がペンキ塗りをしていて家に入れる状態ではないので、(朝から夕方まで)公園へ避難する辛い日々を送っていたのですが。隣のベンチに座っていた85歳のおじいちゃんが私のテーブルへやってきて「いろいろと勉強しているみたいですが私にも話してください。」と言ってきました。



実は、私は本を読みながら「PCBって、電気通さないんだ」とか、「燃えないんだ」とか「油に溶けやすいんだ」とか「PCBがなかったらテレビもなかったし冷蔵庫もなかったし、コンピュータもなかったんだ。」とか…ぶつぶつ声に出していました。


その声がお爺さんに…聞こえてしまっていたらしく、私たちにお爺さんは声をかけたようです。その後、
私は、このおじいさんと2時間ぐらい公園で話していました。






|美しかった昔の話




公園の脇に大きな川が流れているのですが、すごく濁っています。


お じいさんに、「この川昔どうでしたか?」と尋ねると…
おじいさんは、「きれいだったよ。」と答えてくれました。


そして、「洗剤を使うようになってどうなりましたか?」と尋ねると…
おじいさんは、「本当に汚くなったね。昔は、みんな石鹸持って川で洗濯してたからね。
その頃はほんとうに川は、きれいだったね。」と…


そして私が、「わたしの知り合いに、洗剤が川を汚しているんだよって話したらねその知り合いは『米のとぎ汁は川に流さないようにしているけど洗剤は止められない』って言うんですよどう思いますか?」そう尋ねると…

おじいさんは、「最近の人は、おかしくなってきたね。でも皆と逆にまともなことを言うと変人扱いされる。」と言っていました。



今日出会ったおじいさんは、美しかったかつての日本について‥正直に語ってくれました。しかし…美しかった日本を知っている多くのおじいさんやおばあさんたちがためらわず洗剤を流している事実に…とても残念に思いました。


まともなことを言うと‥変人扱いされる世の中ってことだから‥悲しい社会だと言えます。






|共感する喜び

 





今までは、化学物質の危険性について話すと大体は、「気の毒に」とか「お大事に」とか「お祈りしています。」みたいな(他人ごと的な)言葉しか返ってこきませんでした。でも、今日は…公園で会った知らないおしいさんと…化学物質についてのはなしを、2時間近くも話せたなんて信じられませんでした。こんなにうれしかったの初めてです。


私のおばあさんは、「うちは貧乏で、なかなか洗剤を買えんかったから‥洗剤使えてやっと人並みになってな…ほんとうにうれしかったよ。それなのに…今になって、川や海が汚れるからって…私一人が洗剤止めても海も川もきれいにならないよ」と言いました。おですから今日の出来事がどんなにうれしかったか分かると思います。



「なぜ、カエルやカニがいなくなったのか?なぜメダカがいなくなったのか?なぜ人がアレルギーやぜんそくになるのか?」多くの人は、「弱かったんだね」と答えるでしょう。でも、おじいさんは、ちゃんと分かっていた。今日のおじいさんとの話「とてもうれしかった」です。

 

 


 

======================================

下にCMが表示されますが、このブログと関係ありません。





 


二度目の引っ越し:「畳・トイレ・水道水・膀胱炎・排気ガス・歩きたばこ」





|今回の引っ越しこそ‥





二度目の引っ越し先



水稲の農薬散布の際、体調を崩し超田舎に引っ越したのですが野焼きと隣の薪の風呂焚きの煙で更に体調を悪くしていました。そして、超田舎暮らし一年で目が開けられないほど瞼が腫れ、血圧が180110ぐらいとなって


これからどうなるのだろうと思っていたのですが、2月に現在のところに二回目の引っ越しができました。


借家ですが、見学の時は畳が古かったので心配していなかったのですが入ってみると新しい畳に替えられていて農薬の臭いで頭が痛くなり不整脈になりました。

 
 

本当についていない私。

それとも…この世界には、わたしが住めるような環境はないのかも…

そう思いながら…

 

 



 

|農薬畳の対策




対策としては、レジャー用アルミシートを畳の上に敷いてその上にコルクマット(オーガニック)を敷きました。


農薬畳に効果があると思いましたが‥2010年7月(5か月後)、結果は…残念ながら効果がありませんでした。レジャー用のアルミシートを敷いたにも関わらず、この部屋にいられるのは長くても5
分。


雨の日はコルクマットが湿気を吸ってそこに農薬成分が浸み込み、この部屋はとても汚染された部屋になり…。気温が高い日は、畳や壁から農薬成分が揮発して…とてもじゃないけど使えなかった。


見学のときは、古い畳で‥臭いも刺激もなくてよかったのに!!
 

 

 



 

|芳香剤みついた




あと困ったのは、トイレです。以前入っていた人が芳香剤を置いていたみたいで壁に臭いがしみ込んでいて窓を開けっぱなしでもトイレでゆっくり用を足すことができませんでした。


それで対策として、空気清浄機(ダストフリー)である程度の臭いを除去しました。そして、一週間後ぐらいに活性炭入りのマスクをして、トイレの壁全体にレジャー用アルミシートを貼りました。



5ケ月後(2010年7月)結果は⇒ トイレは、入れるぐらいの空気にはなりましたが、レジャー用のアルミシートを壁、天井と隈なく貼ったにもかかわらず、かなりのきつい臭いが感じられます。


窓が一つしかなく(これは普通かもしれませんが)空気の入れ替わりがほとんどありません。しかも、裏のアパートのベランダに干した洗濯物の臭いがもろにトイレに入ってきます。


ということで、植物を置いて空気を浄化しようと考えたくさんの植物をトイレに入れました。ところが2週間ぐらいで全て枯れてしまいました。それほど、空気が悪いのだと思いました。




効果が期待できる対処法  2012年追加)



後で(数年後)わかったのですが…。
アルミホイルを壁に貼ると壁に染み込んだ臭いを封じることができることが分かりました。


↓このホイルタフ…知ってたら良かったんですが‥

アルミホイル 









 

   ホイルの特徴   






このホイルは、丈夫で簡単に破れません。アルミをセ   ロハンテープでつないで畳の上に敷いてその上からコルクマットで覆えばOK。ピンなどで留める場合は、セロハンテープやアルミテープで補強して、その上からピンでとめることをお勧め。


数年後。関西に引っ越して‥、10秒も入れないトイレをこのホイルで全面貼りました。なんなくトイレに入れるようになりました。何よりも大切なことは、もし古い畳が大丈夫な場合ですが。部屋を借りる前に、はっきりと「畳の交換は不要」と伝える事が大切だと思います。

 
 

トイレに染みついた化学物質で困っている方は、こちらを参考にしてください。
http://ilikeeveryone.jugem.jp/?eid=98




 

 






|水道水の塩素問題




プールと同じ塩素濃度の水道水


一番大変だったのは、水道水でした。引っ越して、最初に入ったお風呂にびっくりしました。あまりの刺激臭にガス室に入れられたのかと思ったからです。(関東では井戸水、一回目の引っ越し先でも塩素が気にならないくらいの濃度でした。)


今度の引っ越し先では、水道水の刺激が群を抜いていました。それでも私は窓を全開にしデトックスのためと長めにお風呂に入っていました。ところが、一ヶ月近くなったころ、夜には咳が酷くねむれなかったり、胃腸の調子が悪くなって食欲がなくなったり、膀胱炎になったりしました。


それで、市役所に電話をして水道の塩素濃度を訪ねてみました。
すると、こちらの地域では0.4ppmとのことでした。


ヨーロッパでは、基準が0.1ppm以下だそうですが、日本では、0.1ppm以上だそうです。
しかも、プールの塩素濃度が0.4ppmだとか
ということは、この地域の水道水はプールと同じ塩素濃度ってこと。


「そんな水、本当に飲んでいいんだろうか?
たまに飲むのもどうかと思いますが毎日飲む水にこんな毒が混ぜられているとは!!!」


しかも、水の温度が高いほど塩素ガスを肺と皮膚から吸収しお風呂にゆっくり入っていると水道水を一リットル飲んだのと同じだそうです。お風呂にゆっくり入ってデトックスをしようとすると逆に塩素という毒を吸収していまいます。


これらの対策として、お風呂ではアスコルビン酸を一グラム入れて塩素を中和して入る事にしました。シャワーもヘッドをビタミンC入りシャワーに替えました。


あと、飲み水は無農薬レモンの皮の干したものとペパーミントの葉っぱを数枚入れ塩素を中和して飲むことにしました。(アスコルビン酸で中和してもよいと思いますが自然のもので中和する方が良いと思ったので)お米を研ぐ時もこの水を使うようにしました。


最後に、今まで飲んだ塩素水で腸内常在細菌のバランスが崩れてしまったので、ビオフェルミンS(ビフィズス菌などの善玉菌入り)を購入してしばらく飲むことにしました。


結果咳も全く出なくなり、胃腸の調子も良くなりました。


 


 

|膀胱炎




化学物質。特に洗剤や芳香剤などが高濃度にあると‥私の場合、必ずと言っていいほど膀胱炎になります。まずは、これ以上化学物質を曝露しないようにし、それから…、今回は腰のあたりにカイロをいくつか貼り体を温め、レモンの皮を入れた水をたくさん飲んで水分補給しながら、排尿をたくさんしました。


こうやって‥抗生物質などを服用せずに3日間ですっかり治りました。



具体的に膀胱炎を薬なしに治す方法↓
http://ilikeeveryone.jugem.jp/?eid=112







|排気ガス問題





自動車の排気ガスとタバコの煙



外の環境についてですが引っ越し先は、小都市で便利が良いところです。しかし、田舎と違って車が多く排気ガスはかなりひどく感じられました。あと、歩きタバコす る人が多く近くを通っただけでせき込んでしまいます。対策として、キーメイトマスクを重ねて使う事に。

 

今日でこちらに引越してきて約一ヶ月がたちました。以上のような対策をして何とか生活ができるようになりました。こちらの地域では畑がほとんどなく農薬の空中散布がされていません。


以前は、毎日の風呂焚き(建築廃材など)の煙が家の中まで入ってきて体調を悪くしていましたが、今回は、なんとか工夫すればこのまま生活できそうな感じがしています。本当によかったです。



 しかし‥ 


引っ越してきて、何とかなると思っていた矢先の5月下旬自分の借家を含め周りのアパートのペンキ塗りが7月まで続く事になりました。想定外のことで‥パニックになってしまいました。



こんなに長期間、高濃度に汚染された空気の中でどう過ごせばよいのか?ふつうの人でもこれをきっかけに体調不良になったりもするでしょうに。このときの詳しい記事は、下記のページをよんでください。


http://ilikeeveryone.jugem.jp/?eid=57




======================================
下にCMが表示される場合がありますが、このブログと関係ありません。





 

1

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

アナライズ

プロフィール

書いた記事数:250 最後に更新した日:2024/01/01

最近の記事

カテゴリー

archives

カウンター

ブログ内検索

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM