悪化したアトピーを1か月で治す方法(体験)

 

 

 

 

 

┃悪化したアトピー

 

 

 

生まれた時からアトピーとして生まれた娘ですが、手のひら、足の裏の皮がむけたり、膝関節の裏側に湿疹ができるぐらいで、それほど生活には支障ありませんでした。

 

ところが、バイトをするようになると‥バイト先のお店で使う揚げ物の油が合わず、最初のころは目の周囲が黒ずみ、その後徐々に顔上半分が黒ずんできたのです。アルバイトを始めてから4年後、次の症状に‥。

 

,でこ、首が像の皮膚のように分厚くなり硬くなる

顔全体が赤くなる

耳はカサカサ、耳の周囲はリンパ液が流れるほどジュクジュク

 

このころは周囲の人からも「大丈夫」と声をかけられる程症状が酷くなったため、バイトはやめさせることにしました。

 

この頃(2014年6月)の娘を見て私は‥

 

間近で娘の顔を見ると絶望的なほど皮膚が分厚い。

リンパ液が耳からタラタラ流れている。

 

もうどんな治療をしても治らない気がする。

 

 

と思っていました。

 

なぜなら、原因である揚げ物の油を避けることができたにも関わらず、いろいろな方法を試すも悪化するばかりで改善することはなかったからです。しかし、ある娘の行為をやめさせることで、改善することができたのです。その行為とは‥「掻くこと」です。娘の日常を見ていると、四六時中皮膚を強く掻いたり、強く叩いたりしているのです。

 

わたしが「皮膚が硬くなるから、掻いたり叩いちゃダメ」と言うのですが、本人は「だってかゆいんだもん」と言って皮膚を強く掻いたり叩いたりし続けるのです。

 

 

 

 

 

 

┃掻かせない治療法

 

 

 

「治らなくてもいいから、掻きたい」と言う娘に途方に暮れ‥しばらく考えた結果。「レスタミンコーワを飲ませて、かゆみを取り‥これからの数か月は絶対に皮膚を掻かせたり、叩かせたりさせない」と決めました。薬を飲ませることは本意ではありませんが、治るきっかけとして今回は敢てそうすることにしました。

 

 

レスタミン服用開始(2014年8月23日)

 

 レスタミンコーワ糖衣錠(興和株式会社)について

 

 効能:じんましん、湿疹、かゆみ、鼻炎

 副作用:眠気

 主成分:ジフェンヒドラミン塩酸塩1錠中10mg

 用法容量:大人1回3錠を一日3回。

 

 

レスタミンコーワの副作用が眠気なので、眠気がなく少量でも効き目のある分量を探すことにしました。

 

 

 

初日

レスタミンを1回1錠の4分の1の量を1日4回服用させましたが、なかなか効き目がありませんでした。

 

 

2日目

レスタミンを1回1錠、1日4回服用(6時間おき)させると‥かゆみが止まりました。(大人が服用できる1日のレスタミンの量は9錠。娘の場合1回1錠、1日4回なので、1日の服用量は4錠。つまり、1日の服用量の半分以下の9分の4錠で済みました)

 

娘は、生まれてからずっとかゆみがあって当たり前だったので、生まれて初めてかゆみがない体験をしたと言っていました。

 

 

7日目

レスタミンを服用し続けることで、肌を掻くことがなくなり、硬くなっていた皮膚が柔らくなってきました。とくにおでこと首の後ろの部分が像の皮膚のように硬かったのに柔らかくなってきたのです。1週間前まで他人が見ても酷いとしか言えない状況が、今では人前に出てもわからないくらいになったのです。

 

娘いわく「酷くなったから、掻いていたのではなく、掻いていたから酷くなったんだ」と‥。

 

 

8日目

レスタミンの副作用で、喉の渇きと眠気が若干あるので、1日4錠飲んでいたレスタミンの量を1錠減らし1日3錠にしました。

 

 

16日以降

レスタミンの量は1日1錠で十分になりました。このころから、汗をかくデトックス(私のうちでは、湯たんぽを3個ほど用意し、布団の中で汗をかく方法。)を1週間に1度の割合いで始めました。また、ホワイトクレイで、顔を洗ったりシップしたりしました。(方法は、薄いガーゼを一枚顔にかけ、その上にドロドロに水で溶かしたホワイトクレイを少し厚めに塗っていき、その上に薄いハンカチをのせその上にタオルを載せて20分〜1時間で取ります。そしてきれいに洗い流します。もし本人がとってほしいという場合は早い時間でも取り除きます。)

 

 

1が月後

このころにはレスタミンを服用しなくてもかゆみがなくなりました。この後も、デトックスとホワイトクレイのシップは続ける‥。

 

 

 

※ホワイトクレイについて

顔に塗る場合は、クレイはホワイトクレイ以外はお勧めしません。お勧めは、E-conceptionのホワイトクレイ(又はオーストラリアホワイトクレイ)です。

 

※「生活の木」で買えるホワイトクレイは、健康な肌には使えますが、敏感な人には合いません。ですから、肌が敏感な方でホワイトクレイを使いたい方は、是非E-conceptionのホワイトクレイ(又はオーストラリアホワイトクレイ)を使ってください。

 

 

 

 

 

 

┃まとめ

 

 

 

悪化したアトピー症状を治すのに一番大切なことは掻かないこと

 

そのために‥

ー梢召できた原因を避ける(娘の場合は、アルバイトの油を避ける)

⊆梢召里ゆみをとる(娘の場合はレスタミンを服用)

H乕罎貌った毒を出し続ける(汗をかくデトックスとクレイ湿布)

すると‥肌がつるんとなり、黒ずみもとれ元気になる。

 

 

体力増進は忘れてはいけない

娘は、最初体全体が弱っていて、寝込んでいました。しかし、10日経った頃から、わたしは、自転車であちこち行ったり、散歩をすることを勧め、わたしも一緒に出掛けました。多くの人は、安静が大切だと思うあまり、長く安静することを勧め、それによって本人の体力を奪ってしまうことがあります。ある程度よくなって来たら、少しずつ動くように促し、日常生活がしっかり送れるようにすることも大切です。もちろん原因を避ける工夫をしつつ。

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

下にCMが表示されることがありますが、このブログと関係ありません。

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • by スポンサードリンク
  • 2017.03.07 Tuesday
  • -
  • 14:55
  • -
  • -
  • -
  • -

この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

アナライズ

プロフィール

書いた記事数:243 最後に更新した日:2017/03/07

最近の記事

カテゴリー

archives

カウンター

recent trackback

  • 20年もの間、合成洗剤の危険性を訴え続けた人がいました
    飛んで

ブログ内検索

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM