シャンプーもリンスも合成洗剤って知っていましたか?





|シャンプーは合成洗剤




私たちは、髪を合成洗剤で洗っている


 枠内、『自然流「せっけん」読本』(森田光徳 著)から抜粋


シャンプーやリンスは合成洗剤である。案外、これを知らない人が多い。それは、シャンプーやリンスが化粧品に属するので、「合成洗剤」の表示がないのである。その代り「薬事法」に基づいて何を使用しているか表示義務がある。


ただし、すべての成分に表示義務があるのではなくとくに人によりカブレをおこす恐れのあるもの98種に限られている。いま十代の女性を対象にしたボディシャンプーが売れれている。これも合成洗剤である。


15、16歳の新陳代謝の激しい成長期なら、抵抗力があるから本人にはその害がまだわからないだろう。だが、これらの合成シャンプーを使用していると、20歳を過ぎるころからその影響はもろに出てくるはずだ。


それから気付いても
遅すぎる。


合成シャンプーは、台所洗剤よりも皮膚障害が強く、頭皮や毛根まで浸透して脂分を取り去り、毛根をもろくさせる。また、多くの添加剤が毛髪を痛め、脱毛の原因にもなる。さらに皮膚から浸透したシャンプーは、肝臓や腎臓障害の原因になる。


枝毛、赤毛、抜け毛が多くなり、毛の最表層のキューティクルが薄くなり、毛の腰も弱く、細くなっていく。また洗剤を直接、頭の中央にふりかけるので円形脱毛症(毛根破壊)が増えている。


光触媒性皮膚炎(かゆみ・かぶれ)の原因にもなる。慌てて育毛剤を育毛剤を使用しても、合成シャンプーを止めなければ、なんの効果もない。


しかも、育毛剤や養毛剤のメーカーのほとんどは、合成シャンプーも併売しているのだ。そんなメーカーの養毛剤に、効き目があると思いますか。厚かましいマッチポンプ商法である。


 








|お勧めデトックス




毒だしすると病気が治る



汗をかいてデトックスをしているのですが…汗の臭いが「化学物質の臭い」がします。とくに頭からパーマ液の臭いがする汗をかくと‥頭がすっきりします。


また、肝臓の裏側をたたくと、肝臓に響きます。たぶん今まで使った合成洗剤などの化学物質が肝臓に溜まって悪い影響を与えているのだと思います。腰の方からも汗をかくようにすると、かなり楽になるのです。以前はシップ薬で何とかごまかしていましたが…毒を出すことで改善しています。ですから、無駄に毒を体に取り込みたくないのです。









|石鹸はダサくない




むしろ、石鹸のほうがスマート



一昔前まで、浴用せっけんひとつで、洗顔、浴用、洗髪すべてを済ませていた時代があったのです。わたしは、洗剤などの有害性に目覚め、それらを処分し…今お風呂には、たった一個の「しゃぼんだま浴用石けん」(「石鹸素地」と表示された純石鹸)を置いています。


以前は、シャンプー、リンス、洗顔フォーム、ボディーシャンプー浴用せっけん…と、所せましと置いていました。今は、石けんと洗面器だけ。とてもシンプルなお風呂場になっています。





↓シンプルになったお風呂



これで十分なんですね。石けん一個歴2年(2009年現在)ですが、とてもいいですよ。きしむ時は自然塩を洗面器に一つまみ入れてお湯で溶かしてザバッて髪にかけておきます。リンスは要りません。また、髪は、豚毛でとけばツヤツヤになります。









|合成洗剤豆知識




1933年


ドイツのI.G.社によって、アルキルスルホン酸塩(SAS)アルキルベンゼンスルホン酸塩(ABS)が開発されました。これらは、石炭や石油から作られるため、食用油脂に頼らない実用的な合成洗剤の第1号となりました。



1936年


アメリカのナショナルアニリン社がABSの製造をはじめ、石けんの代替として軍需用に使われました。1943年にナショナルアニリン社とモンサント社がABSを洗剤として売り出し、各社も追随しました。(モンサント社が関わっているのだから‥信じてはいけないことがわかります)



そして、第二次世界大戦中に‥


ドイツで開発されたビルダー(助剤)の技術を加えて、第二次大戦後の石油化学の発展に伴い、洗剤と言えばABSを指すほどまでに急速に普及しました。



アメリカでは‥


1953年に合成洗剤の生産量が石けんの生産量を上回りました。



戦時中は‥


軍需用に大量に消費されていた石油が、戦後は安価に使えるようになったために、石油化学工業が発展したのです。









|お勧め石鹸




どこのメーカーと言うより、「石鹸素地」と表示されている石鹸をお勧めします。つまり「石鹸素地」とは‥安全で優しい万能石鹸と理解して構いません。体も髪の毛も衣類も安心して洗えるのですから‥。


シャボン玉石鹸KK、に売っている商品全てがお勧めというわけではありませんが、この商品(シャボン玉浴用石鹸)は、自信をもっておすすめできます。これで汚れた靴下やシャツの襟を洗ってもいいですし、台所のふきんを洗ってもいいです。また、靴も洗えます。 (台所のふきんは煮洗いがおすすめですが‥)


わたしの髪の毛は、この石鹸で十年近く洗っています。最初は、石鹸で洗ったあとの軋む髪の毛に、自然塩を溶かした、塩水をザバッとかけてリンス代わりにしていましたが今では‥、石鹸で洗って、ドライヤーで乾かすだけ。いつもサラサラした髪の毛で気に入っています。


実際
、シャボン玉浴用石鹸の成分について問い合わせたところ、こちらには余計な成分は一切含まれていないとのことで安心しました。石鹸が包装された後ろの成分表示の欄に、「石鹸素地」と表示されていましたが…これこそ「純石鹸」と言う意味だそうです。





シャボン玉石けん 




■この記事の最後の方に優しい石鹸を紹介していますので参考にしてください。⇒
http://ilikeeveryone.jugem.jp/?eid=290








|成分表示について




袋やホームページに成分表示がない



■安全だと思っていた石鹸でしたが…


こちらの石鹸。今までお勧めしていましたが‥これからはお勧めしないことにしました。(2013.4追加)


 ミヨシせっけん「白いふきん洗い」

ミヨシ石鹸ふきん用


実は、この石鹸。
エチドロン酸(変質防止成分)
EDTAー4ナトリウム(変質防止成分)

の2種類が入っていました。


ミヨシ石鹸でお勧めなのは‥以下の石鹸です。成分表示は「石鹸素地」となっており安全です。



・無添加白いせっけん
・無添加洗顔せっけん
・無添加ベビーせっけん 



◇ミヨシ石鹸の場合、HPには成分の詳細が載せてありました。その点は、良心的かとは思いましたが、消費者のことを考えてくださる会社であるなら是非石鹸を包装している袋にも、成分の表示をしてほしいものです。


◇ミヨシ石鹸を使っている方はこちらに成分の詳細がありますので確認してください。

ミヨシ石鹸株式会社





■どうして、パッケージやHPに表示がないのか


それは、台所用せっけんは消費者庁(昔の経済産業省)の管轄で、シャンプーや浴用せっけんは厚生労働省の管轄だからだそうです。
ミヨシセッケンのHPには、成分が見れるようにはなっていましたが、パッケージに全成分がちゃんと書いてないのにはがっかりしました。









|お勧めクレイ洗髪




クレイで髪を洗って感動した人のブログがあります。とても分かりやすかったので‥以下コピペします。私は、まだガスールで髪の毛を洗った経験はありませんが‥是非参考にしてください。


※南仏プロヴァンスのクレイとアロマのお店(ガスツール洗髪で髪サラサラ)
http://ameblo.jp/lamarysa/entry-10742267851.html より

 ガスール(クレイの一つ)で髪の毛サラサラに〜!


 オリーブオイルで頭皮マッサージしてリラックスしたあとはいよいよガスール洗髪〜音譜

 ガスールと水の割合1:2ひらめき電球

 ガスールの量は20g〜とあったので自分の髪の爆発加減(ボリューム)を考慮してにひひ

 ガスール30gにしてみましたニコニコ

 水はガスールの2倍になるので60gクラッカー

 ガスールの容器なんだけど・・・なんか、私を癒してくれてるような ひやかしてるかのような、 なんとも言えない顔・・・(笑)

 そんなわけで全然関係ないけど撮ってみましたにこにこ

 

 ガスールに水を混ぜると・・・




 

 こんな感じになりますひらめき電球



 

 柔らかすぎず、固すぎずの、ヨーグルト状になりました得意げ

 そしてこれにオリーブオイルを小さじ1足してみましたひらめき電球

 ・・・というのも、ツイッターのやりとりで何人かの方とガスール洗髪の情報交換をしたのだけど一人の方はガスール洗髪で髪がガサガサなってがっかりだったとのこと。汗

 そのやりとりを読んだ方が少しはちみつキャリアオイルを入れればよいとアドバイスをしてくれましたアップ

 

 オリーブオイルで頭皮のマッサージもして髪にも十分オイルがいきわたったはずだしガスールにまでオイルを入れるかどうか迷ったのだけど入れることに〜音譜

 少しだけ心配があるとしたら髪がベトベトなること・・・タラッ・・・

 ガスールは普通のシャンプーより髪を優しく洗い上げてくれる分オイルが髪に残ってベトベトなるかな??でも、ガサガサとベトベトだったらベトベトの方がよくない?ベトベトだったら髪のボリュームも押さえられるしガサガサなってさらに爆発するよりいいよね!おばちゃんパーマ左矢印ペケ

 そんなわけでベトベト覚悟でガスール洗髪〜〜!ファイト

 ガスールを髪につける前に まずはお湯で髪をしっかりぬらしました。髪全体と頭皮もマッサージしながら丁寧に前もって汚れを落とす感じでしっかりと丁寧にお湯で洗いました。

 その後に上のガスール液を髪全体に馴染ませていきます。泡は全然たたないけど、頭皮をマッサージして丁寧にガスールを髪に馴染ませて2〜3分置いてからお湯で丁寧に洗い流します。

 

 ガスールをお湯で洗い流しながら自分の髪に触れてびっくり感動〜〜〜!ラブラブ!
 なんと髪が今までの石けんシャンプーで感じたことないほどつるつるするんです〜音譜

 お湯をかけながらお湯が髪の上を滑って落ちていくいくような感覚〜ドキドキ
 今までに感じたことのない感触にワクワクドキドキ〜ラブラブ!

 よ〜くガスールを洗い流してドライヤーで髪を乾かすと、またまたさらに感動〜おぉ!
 髪の毛がサラサラ〜〜〜!すごい〜〜ラブラブ!

 こんなにサラサラなったのって何十年ぶり〜!?目
 (高校生の頃から石けんシャンプーで髪はいつもきしんでいてサラサラとは無縁だった私・・・笑)

 髪のボリュームが2分の1に〜!これは素晴らしいです〜ラブラブ!
 しかも翌日もサラサラ続いていてうれしい限りでしたアップ

 ガスール洗髪し続けたら頑固なごわごわの髪質も改善できそうな気がして楽しみですラブラブ
 石けんシャンプーはもしかするとさよならかも〜!?

 それぐらいガスールを使って感動した私ですドキドキ
 ガスールもクレイ。クレイってやっぱり素晴らしい〜ラブラブ!とクレイに惚れ直した私ですドキドキ

 もっともっとクレイを使った生活を楽しめそうでワクワクです音譜

 
 



※注意点)ガスールのみで髪を洗うとバサバサした髪の毛になるそうですが‥オリーブオイルと組み合わせると、サラサラヘアーになるそうです。合成洗剤であるシャンプーを使わずに、サラサラで気持ちいい髪になるのだったら、一度試してもいいかもしれません。
※ガスールを購入したい方はこちらを参考にしてください。
http://item.rakuten.co.jp/jyo-bijin/naiad_ghassoulf500/



↓ガスール

 写真出典:じょう美人








|お勧め動画




「合成洗剤が引き起こす人体への悪影響(マウスの実験)」



企業の儲けのために騙されて使わされたのに…「被害者でもあり加害者でもある」と動画のナレーターは言っています。悔しくないですか?企業も国も本当に…酷すぎる。国が毒を許すから、企業におもねるから…国民が被害者になったり加害者になったりした。だから国こそが加害者であり、その責任を取り、企業に対して、これらの製造を中止させるべき…。ですから‥国民は一刻も早く合成洗剤の毒性に早く目覚めなければ!!








|お勧めブログ




30年ぶりに三宅島のサンゴが蘇った記事です⇒http://ilikeeveryone.jugem.jp/?eid=177








======================================
下にCMが表示されることがありますが、このブログと関係ありません。






 

スポンサーサイト

  • by スポンサードリンク
  • 2017.09.23 Saturday
  • -
  • 17:59
  • -
  • -
  • -
  • -

この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

アナライズ

プロフィール

書いた記事数:243 最後に更新した日:2017/09/17

最近の記事

カテゴリー

archives

カウンター

recent trackback

  • 20年もの間、合成洗剤の危険性を訴え続けた人がいました
    飛んで

ブログ内検索

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM