2030年までに原子炉350基増
|原子炉90〜350基増?
信じたくありませんが…IAEAは現在432基ある世界の原発を2030年までに90〜350基も増やす計画をしています…。では、下記の枠内のニュースの文章を読んで参考にしてください。
【ウィーン=末続哲也】 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は19日のIAEA年次総会で演説、福島第一原発事故後も、世界の原子炉稼働数は現在の432基から2030年までに約90〜350基増加するとの見通しを示した。 さらに、IAEA理事会で採択された原子力安全向上のための「行動計画」案を総会で承認し、実施に移して原発の信頼回復に努めるよう呼びかけた。 世界の原子炉、90〜350基増加へ…IAEA : 科学 :
|
|私から一言
一見日本の国は豊かに見えますが…、実際は貧しい人がどんどん増えているのが現状です。利息という恐ろしいお金のシステムがそうさせたのですが…。国は、その巨大化した利息を払うためにせっせと国民を奴隷のように働かせなくてはいけません。
また、貧しくなった国は外貨を稼ぐために…工業製品や電化製品を海外に売ったりするのですが、もっと儲けるために原発(そのうち武器も)を海外に売るようになりました。…。もし、原発(や武器)が合法的に海外に輸出し儲けられたとしても…自然や人を傷つける可能性のある商品を売らなければならないというジレンマで人々は苦しむのではないでしょうか?
現実に合成洗剤や農薬など自然を破壊し人々の健康を傷つけながら生計を立てている人は、そのジレンマで苦しんでいるはずです。私たちが生きるために自然や人を犠牲にしないと生きていけないなんて…そんな苦しい状況に追い込んだ…世界の頂点で支配する人々にあきれるばかりです。
かつて、アウシュビッツの収容所に入れられた人々が、生き残るために必要なパンをめぐっての醜いやり取りがありました。人々は追い込まれて取り合いをしているこれらの人々をみて醜いと思うかもしれません。しかし、そのような醜い状況が起きるように…そこへ追い込んだ人たちが醜いのではないでしょうか?
自然の生き物も柵や檻の中に入れられると醜い争いが起こり傷つけあったりします。しかし、自然の世界には柵も檻もありません。
世界の頂点に立つ者は、人をだますのも蹴落とすのもなんとも思わない人たちです。(そう断定したくはありませんが…事実そうなので…悲しい)。そして、自分たちの都合のいい法律という檻に私たちを閉じ込め苦しめまます。
以前は、世界を支配している人がいるという発想すらなかったので…みんなで話し合って考えればすぐに改善されるとシンプルに考えていたこともありました。そう期待していただけに…八方ふさがりの現実を知ることで、絶望と不安が襲ってきます。
結局は…一人一人が延命措置を取るほかなく、どうすることもできないのなら…何も知らないほうがよかったのでしょうか?最近は町で見かける小さな子どもたちの行く末を案じてしまい、心から喜べないのが現状です。
==============================================
下にCMが表示される場合がありますが、このブログと関係ありません。
- by 白鳥沙羅
- 2011.11.03 Thursday
- 原発
- 01:00
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- -
