空き家捜しも大変!! 調子のいい不動産屋さん





|大変な家探し




ときどきボロがでる不動産屋さん



以前、ある町の空き家を探しに行ったことがあります。その町の不動産屋さんが迎えに来て車で家を数件見せてくれました。事前に、野焼きの煙がダメだとか、農薬がダメだとか、庭があってそこで家庭菜園したいとか言う話をしていたことから‥車の中で、ダイオキシンの話になりました。


すると…不動産屋さんは、自分が知っている人にダイオキシンの研究をしている人がいるとか、川口由一さんのところで自然農を勉強したことがあるとか…自分がいかに環境のことを考えているかを話し始め…てっきりわたしは、話が分かる人だな…と言う感じで喜んでいました。


町を回ると…結構知り合いが多いみたいで…いろんな人に声をかけていました。


近くに道の駅があって知り合いがスーパーをしているとかで寄ったのですが…なぜかわたしに農薬のついたみかんをくれたのです。わたしは「農薬が付いているものはちょっと」って言って断っているのに「無農薬のがないのよね。いいからいいから」と言って無理やり渡されました。(なんか恩を無理矢理着せられた感じでした)


そしていろいろと話をしていると、不動産屋さんの畑の話になって…「家のみかんは無農薬なんだけどね…虫がよくつくのよね。だから幹のところに…シューッって霧吹きで農薬かけるんだよね。」と。


なんだ…結局農薬使ってるじゃない。それを無農薬というのですから。ここまでくると‥川口さんとこで本当に学んだのかな?と信じられなくなって…。






呆れた空き家見学



やっと空き家について見せてもらうことに!!行ってみると大きな農家の家って感じでした。でも思ったより庭は狭く家庭菜園できるような土地はありませんでした。


空き家見学する前に、前もって不動産屋さんに「家庭菜園をしたいので土地はありますか」と尋ねたとき…「100坪の敷地内だったらどうぞなんでも植えてください」っていっていたので…。てっきり野菜が植えられるくらいの土地があると思っていました。


ところが…庭はコンクリートで覆われ、畳一畳もないぐらいの土地 (具体的には側溝の幅ぐらいの細長い土地) に白菜が少しだけ植えられていました。わたしが土のない庭を見ながら「庭はコンクリートなんですね。」と残念そうに尋ねると…「草が生えますしね」とあっさり答えるのです。そのときは‥あきれて声も出ませんでした…。


100坪の敷地内っていうから広い庭にたくさんの野菜が植えられると…そう思っていただけに…。これって詐欺みたいなものだな〜と思いながら…半ばあきれてしまいました。


しかも、家の庭の前に家があって、風呂焚きの煙突がありました。空き家見学の前に‥風呂焚きの煙突とか近所にないか確認していたのに‥。


それから数件見せてもらいましたが…。あれほど…農薬がダメだっていっていたのに…、空き家の隣が広いみかん畑だったりするのです。


呆れたことに、不動産屋の方は、「つい何週間か前もここで農薬散布があったんですよ。」とか言って白くなった葉っぱを指で触りながら「そのお家がそうです。」と…空き家を指さすのです。本当にびっくり仰天ですね。


そしてその家を案内しながら「最近はね。ホームページに”畑どうですか…”ってキャッチコピー書くと、北海道から九州までといあわせがあってね〜」と嬉しそうに言うのです。私も、このキャッチコピーに騙されたひとりってことかぁ〜。


全く私の話は…耳に心に届いていないようで…本当に残念な家捜しでした。
高い旅費を使って家を見に行ったのに…旅費を返してほしいぐらいでした。


しかも、みかん畑のそばを通ったりしていたせいで、夕方から3時間ほど不整脈がありました。10秒間に3回ほどの割合で…とても苦しかったです。




======================================
下にCMが表示されることがありますが、このブログと関係ありません。






 


スポンサーサイト

  • by スポンサードリンク
  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 11:28
  • -
  • -
  • -
  • -

この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

アナライズ

プロフィール

書いた記事数:244 最後に更新した日:2017/12/09

最近の記事

カテゴリー

archives

カウンター

recent trackback

  • 20年もの間、合成洗剤の危険性を訴え続けた人がいました
    飛んで

ブログ内検索

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM