お勧め動画 :アニメ 地球少女アルジュナ 大地から出たものは大地に返せじゃ!!





|お勧め動画




アニメ:地球少女アルジュナとの出会い


体調を崩してから、無農薬、無添加のものしか食べられなくなって‥。自分で安心できる野菜を育て食べたいという思いから、近くの家庭菜園で「自然農」をさせてもらいました。


そんな生活をしていたとき、息子から「すごいアニメがあるんだよ。」って教えてもらいました。見ると驚きました。なぜって‥アニメの中の主人公ジュナが添加物や農薬のものが食べられないのです。なんだか自分の事のようで‥。また、福岡正信さんの本を読んで自然農に関心を持ち実際、実践していた私は、そのアニメの中で「福岡正信さん風」のお爺さんが自然の事について分かりやすく語ってくれるので‥何度も繰り返し見ていました。


アニメの中で大好きな言葉は「大地から出たものは大地にかえせじゃ」…。文明の知恵は、大地からどんどん離れロケットに乗って大気圏を出ていくまでに。でも人は大地から離れては生きていけない。だから、わたしは、難しい方を選ばないで…自然に沿って生きるシンプルな生活を求めたい。たとえそれが地味に見えたとしても。人間以外の生き物は皆そうしているんだし…。



多くの人に見てほしい動画です。





■食べたり食べられたり


「野菜を食べる虫もおれば、その虫を食べる虫もおって、その虫の死骸を食べる虫もおれば、虫の糞を土に埋める虫もおる。だから、ぎょうさん虫がおっても米も野菜も育つ。」(動画内の言葉より)


食物連鎖がなければ良いのにと思う人もいると思います。それは、食べられるという点で…。私もかつてそう思っていました。しかし、食物連鎖を切ってしまうと‥途端に自然は破壊されてしまいます。これこそが残酷だと言うことに、私は気づくことができました。ピンと来ないかもしれませんが‥一番分かりやすいのは‥動物園です。


自分で、他の動物を襲って食べることもありませんし、自分が他の生きものに食べられることもありません。しかし、狭い空間の中で…不自然に生きていかなければなりません。それも、自分以外の支配者に…管理されながら…。


私たち人間も…自然の循環(食物連鎖)から切り離され‥文明という見えない存在に支配され管理されて不自由に生きていかなければなりません。わたしは、この動画で、文明ではなく自然に沿って生きていく大切さを教えられました。




↓「地球少女アルジュナ 前篇」







■本当の幸せ??


「ある静かな秋の夜一つの国が死んだ…」(動画内のことば)…。


便利で楽になろうと文明に沿って生きてきた私たち。しかし、「楽になるのと幸せになるのは別やった。」と樹奈(動画内の主人公)のお父さんが言うように、私たちは、文明に追い込まれ身動きができなくなってしまった。「電気や水道が止まってしまうだけで何もでけへん...。」と時夫がつぶやくように...文明はあっけなく私たちを終わらせる...。今年3.11で経験したことが...警告されていたアニメだと今更ながら思うアニメです。



↓「地球少女アルジュナ 後編」







■青い光??


原発事故を経験した私たち。ひとりでも多くの方に見てほしいです。



↓「地球少女アルジュナ  青い光」







■日本が滅びる??


世界を支配するには武器を使うより、種や食糧を独占する方が遥かに効率的だからな。ただでさえ換金作物の過剰な輸出入と‥互いの国土は荒廃しているというのに‥不当に安い価格と‥自由貿易と言う名のもとに‥全てが正当化されようとしている‥所詮自由貿易という言葉は一人勝ちしようとした国家や多国籍企業が生み出した幻想にすぎんのにな‥(動画内のセリフより)



↓「地球少女アルジュナ 日本が滅びる(リメイク)」







■化学物質は危険??


「そう。わたし男なの。」そうテレサ隊員はアルジュナに語る。自分の体をこんなにした化学物質について‥追及する彼女。このアニメは農薬・肥料・医薬品、劣化ウラン弾(ゴミの再利用)など。私たちが知らないところで起こっている問題について、いろいろと教えてくれる。



↓「地球少女アルジュナ  ゴミからできた薬」






■本当の今??


なぜ...なぜ人は、虫を草を殺す...?それは、目先の効率とうわべだけのきれいさに目がくらんだから...。そして、草も大地も...そして人間も...ひとつになれる...本当の今を忘れてしまった...。本当の今を...!本当の......



↓「地球少女アルジュナ  第4話」







=====================================
下にCMが表示されることがありますが、このブログと関係ありません。






原発関連アニメ

 
10年前に作られた「地球少女アルジュナ」というアニメです。原発がわかるように編集してあります。よかったら見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=IHL3tLKvYkc


自然農

 
農薬のついたものが5年前から食べれなくなった。それで、畑を借りて自分で作り始めた。するとその年から農薬の空中散布に激しく反応し…次の年九州まで避難…そこで畑を借りて再び…。しかし、野焼きの煙で体調を崩した。そして、また引っ越し…。

わたしの居場所はどこ?農薬がダメというだけで…いる場所が…。ただ自然の中で自然に生きていきたいだけなのに…。

今、住んでいるところには、雑草すらありません。もう自然の中には…もどれないんだ…そう思うと…涙…。

そのときにとった自然農の写真です。よかったら…見てください。
↓   
http://www.youtube.com/watch?v=RJea9sdyDZQ

それから、自然農について分かりやすく表現されている アニメ「地球少女アルジュナ第4話
(ダイジェスト版)」も見てください。こんなアニメがあったこと数年前に知って感動しました。
http://www.youtube.com/watch?v=-mlvN_iDgMc  も見てください。

自然が失われている(ビデオ)

 
関東にいて自然農を始めたばかりだったのに、農薬の空中散布で体調を壊し…九州のとある島へ。
そこには、たくさんの生き物がいました。しかし、一見きれいな海は、ごみと生活排水で汚れていました。また、美しい山にもごみが捨てられていたり、野焼きの煙で汚染されていました。

いつも、煙に気をつけながら農作業をしたり、散歩をしたのですが…そんな時とった写真で作りました。よかったら、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=jDOJlS2ReJY

結果的には、野焼きの煙がひどすぎて体調を壊し…自然農は断念しました。虫や蛙、スズメバチやヘビも怖くないのに…農薬や煙は…?駄目でした…。

今住んでいるところは、コンクリートで囲まれ土がなく…どこにでもある、ヨモギやクローバー、そしてカタバミすら生えていません。

1

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

アナライズ

プロフィール

書いた記事数:244 最後に更新した日:2018/05/17

最近の記事

カテゴリー

archives

カウンター

recent trackback

  • 20年もの間、合成洗剤の危険性を訴え続けた人がいました
    飛んで

ブログ内検索

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM