わたしがお勧めする本の紹介




 今日は、私がお勧めの本を紹介します。わたしがお勧めする本はたった4冊。是非、この4冊を読んでみてください。本当にお勧めです。






|一番にお勧めする本




「日本洗剤公害レポート」です。当時の値段で1200円。私の持っている本は1978年に発行されたものです。経皮毒という言葉が最近言われていますが…。この本を読むと、1960年代には、すでに皮膚を通して体に毒が入ることは実験で分かっていました。


今でもネットで購入可能です。






洗剤の有害性を知らせる人、またそれを伝える人そして実行する人々。もし、このすばらしい行動を阻止する者がいなければ現在、化学物質過敏症やアトピーなどはいなくなっていたのではないでしょうか?どうして、こんな毒まみれの日本になったかの裏側がよく分かる本だと思います。








|二番目にお勧めする本




「自然流せっけん読本」と言う本です。森田光徳著 定価1200円。





シャボン玉せっけん株式会社の社長さんで、どうして合成洗剤を作らないのか…その訳を分かりやすく書いています。わたしは、シャボン玉石けんを利用していますが…本当にお勧めです。








|三番目にお勧めする本




「自然農法」わら一本の革命  福岡正信著 春秋社 定価1200円。





自分が、体調を壊さなければ出会えなかった本かも知れません。


私は、体調を壊してから無農薬の食べ物しか食べられなくなりました。そして、自然農法の野菜を購入するようになりました。そして、福岡さんの書いたこの本に出会う事に。著者の福岡さんは、農薬が植物を弱くしていると言います。自然が調和していれば、農薬などなく…ても野菜も果物も元気に育つと…実践したかたの意見なのでとても説得力があります。


また、福岡さんの本を読んで、農薬を使わない方法で作物をつくり始めた方々もいらっしゃいます。この本は、生き方、考え方、全てにおいて考えさせて
くれる本だと思います。








|最後にお勧めする本




「神の革命」(無機法(_正信著  春秋社 定価2625円





多くの人が‥何の疑いもなく文明に沿って生きているのに‥これほど真摯に‥自然を見つめながら‥「自然に沿って生きる」ということについて考えた人もいないかもしれません。人の書いた書物から得たのではなく‥自然から教えられたことを‥福岡正信さんは語ってくれています。


本当にこの本で…何の疑いもなく文明に沿って生きていた私に‥「衝撃」を与えてくれました。


※この世界には、多くの本があります。その中で…この4冊を敢てお勧めします。福岡正信さんの本は、是非是非読んでいただきたいって思います。





=========================================
下にCMが表示される場合がありますが、このブログと関係ありません。





 

1

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

アナライズ

プロフィール

書いた記事数:245 最後に更新した日:2018/09/10

最近の記事

カテゴリー

archives

カウンター

recent trackback

  • 20年もの間、合成洗剤の危険性を訴え続けた人がいました
    飛んで

ブログ内検索

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM